MOBILE HOUSEを使ったレンタルショップ

陶芸ブログ

こんばんは。

 

先日に「MOBILE HOUSE」というレンタルショップをやっているというお話聞かせて頂きました。

 

DSC_0454

 

 

香川県中小企業家同友会 ソーシャルビジネス部会さんがされている企画らしいのですが、高松の常磐町商店街で一日からお店が持てますという物です。
丸亀でも88ステージなどで、チャレンジショップなどはありますが、こちら実店舗ではなく高松の商店街の空き店舗を使いレンタルショップを行えます。
「MOBILE HOUSE」の良い所は低コストで店舗で店舗を構えることが出来ることだそうです。
改装などをせずとも「MOBILE HOUSE」を店舗に入れれば、そこがお店になっていて棚組なども簡単だとか。
そして、「MOBILE HOUSE」を店舗前に出せば、空き店舗でワークショップをやりながら物販なども可能だし、飲食店であればイートインとしても使えます。
商店街の活性化活動の一つみたいですが、面白い活動だと思いました。
商店街の活性化も考えていて、商店街が好きで空き店舗を利用して、是非お店を出したいと考えていても
必ず、改装費、修理費、家賃などの問題で中々難しいのが現実ではないでしょうか?
自分も丸亀の商店街の空き店舗を使った店舗の利用ついて、聞きにいったことがありますが、現状難しいの一言でした。
この事業については自分はそこまでも詳しくはありませんが、今年までレンタルショップもやっているそうなので、試してみるのも面白いかもです。
朝市などもあったり、瓦町FLAGもできて人通りはそこそこあるそうです。
気になる方は問い合わせてみてはどうでしょう?
香川県中小企業家同友会 ソーシャルビジネス部会
ooyama@ma.pikara.ne.jp

ランキング参加しました。良かったらクリックよろしくです(-人-)

rankBnr
人気ブログランキングへ
一穂窯ネットショップ「ichiho」 団体向け陶芸体験

陶芸教室の営業時間はこちら

教室にはご予約が必要です。下記の営業時間を参考にして下さい。→詳しくはカレンダーにて

10:00〜12:00
13:30〜15:30
19:00〜21:00
一穂窯外観

一穂窯インフォメーション

住所
〒763-0093 香川県丸亀市郡家町622-2
TEL
0877-85-3660 10:00〜21:00 定休:月/火

→お問い合わせ

関連する記事

最新の記事