急乾燥装置

こんばんは(。・ω・)ノ゙

雨が降る降ると言いながら降りませんね|ω・)

水やりをするか迷います( ̄^ ̄)

今日は素焼きの窯詰めだったので、朝からせっせと詰めていきます(>_<)

そして、何個か乾ききっていないものがあったので簡易乾燥台に入れて置きます|ω・)

それがこちら
IMG_3148.JPG

底上げしてタタラ板で置いて横と縦もある程度塞いだら完成ですΣd(・∀・*)

そしてヒーターでガンガンしたから温風を送っていきます(>_<)

IMG_3150.JPG

仕切っているので全体的に温風も舞うのでこれで大体芯まで水分取っていきます(>_<)

水分が残っていると水分が急膨張して爆発してしまうからですΣ(・ω・ノ)ノ

なので、結構分厚くて爆発する恐れのありそうなものはこれで乾燥させます|ω・)

これ以外にもホットカーペットなんかも良いらしいです(>_<)

急ぐ時なんかは扇風機で乾かして、ある程度乾いたら乾燥台で乾かして
その日のうちに窯詰めをしたことなんかもσ( ̄、 ̄=)

それが、意外に反らなかったので良かったですが(>_<)

基本的に割れや反りの原因なるのでマネしないでください(笑)

でも、この乾燥台は簡単に作れるし、ちゃんと作れば均等に乾燥するのでお勧めです|ω・)

PAGE TOP