一穂窯レンタルスペースにてノーズワーク体験 

おはようございます。

 

今日はノーズワークというものを一穂窯のレンタルスペースでやるということでウチのモモも参加してきました。

 

IMG_0550

 

自分も知りませんでしたがノーズワークって何?って感じですが、ネットで書いているのは

 

人間の1億倍とも言われる、犬の嗅覚。

その嗅覚を使った新しいドッグスポーツ「ノーズワーク」は、今までのドッグスポーツとはまったく違って、オスワリもマテも何もできなくても、高齢犬や障がいのある犬でも楽しむことができるスポーツとあります。

 

うちの子はそんなスポーツって感じではありませんが、ノーズワークは嗅覚を使いトレーニングすることで、犬の自主性を育て、生き生きとした姿を取り戻してもらうことも目的なので室内犬であまりはしゃがいモモみたいな子でも大丈夫なんです。

 

S_7999114326721

 

箱から好きなおやつを探しています。

 

普段からあまりおやつなんかも食いつき良いとき悪いときのムラがあるので、探すのにも時間掛かってるみたいでした。

 

ですが、何とか探すことが出来て、ちょっとほっとしました。

 

いつもは、自主的に動くことがあまりない子なので、自分からこんなに動くもんなんやと感心しました。

 

お疲れモモちゃん。

 

うちの子は2分くらいかかってましたが他の子は6秒とかの子もいました(笑)

 

時間はかかりましたが楽しそうで何よりでした。

 

そして、今日ノーズワークを開催してくだった先生ありがとうございました。

 

繁殖犬やったモモはそこまで、はしゃがないので、こういったことをすることで活発になってくれたらうれしいです。

 

 

PAGE TOP