一穂窯陶芸教室IN花澤明春園

こんにちは。

 

今日は初の「花澤明春園」さんでの陶芸教室でした!!

 

このお話は高松の方で中々丸亀まで行けないと言う声があった中でどこかで出来ないかと探していた所

花澤さんが盆栽園の一室を貸して頂くことで実現しました!!

 

それも話をして頂いたから、すぐにどうぞということで1週間ぐらいでのスタートでしたが

一日無料体験と言う事もあり今日は6名とたくさんの方に来て頂きました。

 

場所はいつもは作業部屋として使われている綺麗な一室を使わせて頂きました。

DSC_0784

 

 

花澤さんと紹介して下さった生徒さんのおかげもあり6人で楽しく手び練体験スタートです。

 

今回は玉造で作れるくらいの大きさの物を作ろうということで、手でこねこねして自由に作っていきます。

 

DSC_0791

 

DSC_0793

 

みんなでワイワイ言いながら作って行きました。

 

そして、皆さん上手でビックリしました。

 

そして、盆栽園さんでやる陶芸教室と言う事で作品の9割は盆栽鉢が出来上がりました。

 

DSC_0795

 

DSC_0796

器の何個あるので出来上がりが楽しみです。

 

手び練りは自由度が高いので、出来てくるものも色々でワクワクします。

 

盆栽鉢を作るにも見本もいっぱいあるし、作りやすかも。

 

盆栽鉢だけではなくて、盆栽もいっぱいあります。

DSC_0786

 

DSC_0787

 

こちらは入ってすぐにある松です。

 

何年経ってるんだと聞きたくなるようなすごく立派な松

DSC_0790

 

個人的には長方の鉢しれっと植わってるのも好きですかね~。

DSC_0789

 

 

今回色々な方のおかげ始まった陶芸教室ですが、これを機に盆栽もそうですが、陶芸も身近に感じて頂けると嬉しいと思っています。

 

そして、ものつくりに関しての関心を持って頂けるとなお嬉しいですね。

 

陶芸も盆栽もそうですが、っパと出来るものではないですし、それぞれ作り手がいると言うことも感じて頂けたら幸いですね。

 

そして、なにより作って行くことの楽しさを感じて貰えたらと思います。

 

最終的には、自分の器で盆栽を育ててもらえたら一番嬉しいです。

 

 

PAGE TOP