窯のお手入れ

こんばんは。

 

今日は年末の窯の掃除とちょっと調整やりました。

 

調正と言っても引出タイプの窯なんですが、どうも途中で重くなるので、ちょっと削りました!!

 

DSC_0573

 

ちょっと奥の方がいっぱいいっぱいなので、戸石で軽く

DSC_0574

 

削り過ぎるダメなんで、何回も確認しながら・・・

 

窯に詰めてる時に本当に重くなるので、今度の素焼きまでわかりませんが、スムーズになっているはず!!

 

そして今日は兄貴も加わって、母、兄で窯の掃除をしました!!

 

錆びてるところは、粉だらけになりながら研磨しました。

 

案外頑固な錆びでしたが、兄が手伝ってくれたこともあってなんとかなりました。

DSC_0576

 

そして、耐火のスプレーで塗装!!

 

DSC_0578

 

まぁなんと言う事でしょう!!

 

綺麗になりました~~~!!

 

ガス窯も

DSC_0579

 

ガス窯は母がやっているときからある窯なので、色を塗り直すと見違えます!!

 

これで、また一年頑張ってもらおうと思います。

 

ついでに、窯場の掃除も出来て今日は仕事がはかどりました!!

 

兄貴ありがとう!!

PAGE TOP