復旧に向けて

こんにちは。

 

長らくブログ更新をしていませんでしたが、落ち着きましたので火災事故があってからの経過と現状をご報告出来たらと思います。

 

現状から言いますと、工房の方の基礎を残して建て直しが決まり、今までcafeだったほうで復旧まで教室をすることになりました。

 

IMG_7844

 

ロクロも出来ます。

IMG_7845

 

釉薬は外のテラスに行きました。

IMG_7854

 

 

仮設住居を倉庫代わりに石膏型なども置いています。

IMG_7852

 

窯は知人にスカッドという窯を借りて仮設で何とか焼いています。

IMG_7853

 

狭くはなりましたが、なんとかまったりと生徒さんと作陶できそうです。

 

ここまで来れたのは、工務店さんや電気屋さんから、移設をお手伝いをしてくださった生徒さんやスッタフに窯を貸して頂いた方、そして家族、他にもたくさんの方の手助けあったからです。

 

本当に感謝しきれません。

 

これからは、狭くなりましたが、復旧するまで生徒さんと楽しく作陶していきたいと思います。

 

工房だったところは、移動しきれないもの以外はだいぶ無くなりました。

 

こう見るとやっぱ広いし、見た目は綺麗なのが勿体無いです。

IMG_7848

 

仮設を置いていっぱいっぱいになるくらいの物が入っていましたが、お手伝いに来てくださった方のおかげで思って以上に早く片付きました!!

 

本当にありがとうございました!!

IMG_7842

 

今週からcafeのほうからスタートしてますが、仮設の窯の方も素焼きが無事出来て、色付けもスタートしました。

IMG_7847

 

取りあえずは、窯も大きくないので、素焼き、本焼きをこまめにやって行く予定です。

 

先月から待って下さっている、色付けの方は今週からできます。

 

お待たせしまして、申し訳ございませんでした。

 

中々前に進んでいなかったですが、大分前に進めたと思います!!

 

また、こまめにブログも更新して行こうと思います。

 

自分は明日からアトリエ・フィリアさんである「猫とばら日和」というグループ展に出展します。

 

12990926_814869565286047_6758073974728085749_n

 

DSC_1105

 

ちょっとづつですが日常が戻りつつあると言う感じです。

 

そして、最後に復旧に携わってる方、応援して下さっている方々に本当に大きな力を頂いています。

本当にありがとうございます。

まだまだ復旧とは行きませんがこれからも一穂窯をよろしくお願いします。

 

 

 

 

PAGE TOP