一穂窯陶芸教室IN苔玉体験

こんばんは。

 

今日も暑いですね!

 

何気に風があるんで大丈夫ですが、やっぱり暑い!!

 

こんな暑い中、今日は開耶香房さんが苔玉作り体験に来てくださいました。

 

自分も初めてやるのでワクワクです!!

 

まずは、苔玉にする草木を選びます。

苔玉体験

 

種類も多いので迷っちゃいます。

 

後でのせる器も一穂窯の陶器から選んで貰いました!!

 

選べたら先生のレクチャーに従ってポットから出して土を取っていきます。

 

ここで小さくしておかないと大きい苔玉になっちゃうので注意が必要だそうです。

苔玉体験

 

 

そして、先生の用意してくれた土をつけていきます。

 

 

苔玉体験

 

 

丸くなるように頑張りました!!

 

苔玉体験

 

土をつけれたら、今度は苔を付けていきます。

 

ちゃんと付けれているようで付けれてなかったり・・・

 

苔玉体験

 

 

苔をつけれたら糸で巻いていきます。

 

これが本当に難しい!!

 

でも先生はやっぱうまいです!!

 

苔玉体験

 

形を作っていたはずなのに変形したり、苔をつけれてなかったとこから土が出てきたりと失敗の連続でした・・・

 

 

苔玉体験

 

 

でも何気に先生のアドバイスもあって何とか完成!!

 

苔玉体験

 

真っ黒なので洗ってお皿に・・・

 

苔玉体験

 

自分は飛行機草を選びました!!

 

最後は先生から枯らさないPOINTや管理の方法を教えて頂きました。

 

枯らさないように管理していきたいと思います。

苔玉体験

 

苔玉体験すごく楽しかったです!!

 

開耶香房の橋本さん、来てくださった皆様本当にありがとうございました!!

 

草木のことも聞けて良い経験になりました。

 

また、秋、春ぐらいに出来たらいいなと思っています。

 

 

 

 

PAGE TOP