【粘土再生】泥遊びでは無い!

おはようございます(^^)
一穂窯・看板娘の『てん』です?

先日、健太先生と里美先生と一緒に
金比羅さんへのご挨拶も済ませ
今日は、可愛いピンクの服を着せて貰って絶好調の私です(*^^)v

この間、staffさんが何やら「泥遊び」をしていました✋
でも、聞くところによると・・・・
「泥遊び」ではなく「再生土」を作ってたそうです~

轆轤や手びねりで作った作品を乾かす際に
ヒビや割れが出て、作品として成立しない物を
水に浸けて再び土に戻すという作業だそうです~

水に浸けて、柔くなってきたらミキサーで攪拌して
それを、大きめの目の土振るいを使って濾していきます
次は、細かい目の土振るいを使ってトロトロに濾します
それを、大きな布を敷いたざるに移し
数日間乾かします!
ある程度乾いてきた土を、均等に乾かすために
『馬』と言う形にして乾かします!!
この『馬』、たくさん並んでいると可愛いです(笑)

この再生土は、色々なサンプルやノベリティ―を作るときに使うそうです!(^^)!

私は今日も『馬』がいっぱい並んでる一穂窯で
皆さんのお越しをお待ちしています(❁´◡`❁)
************************************************
健太先生の作品がいつでも買える
【一穂窯ネットショップ】
https://ichiho.base.shop/

自分だけの逸品を作れる
【一穂窯陶芸体験】

陶芸体験コース

各種イベントに大好評!!
【一穂窯レンタルスペース】
https://ichihogama.com/rental-space/
***********************************************
#ichihogama #陶芸 #陶芸教室 #potter #potteyclass #香川 #丸亀 #kagawa #marugame #丸亀陶芸 #香川陶芸 #香川体験 #丸亀体験 #香川観光 #丸亀観光 #看板犬 #てん #フレブル #フレンチブルドッグ #絵付体験 #轆轤体験 #手びねり体験

PAGE TOP