【塊根植物 亀甲竜】植え替えしました!

おはようございます~
一穂窯・看板娘の『てん』です(*^^*)

10/29(木曜日)から始まる『第26回 一穂窯作陶展』に向けて
健太先生が、お出迎え用(?)の盆栽コーナーのお手入れしてました(^^)

何の変哲もないプラスチック鉢から
健太先生、渾身の植木鉢に植え替えです!!
※プラスチック鉢に入った元の画像がないです?m(__)m?
この違いを見比べて欲しかったよぉぉ~
てん、最大のミスですぅ~ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!

さて、気を取り直して・・・・
この植物は、魂根植物(コーデックス)の亀甲竜と言います?
アフリカ亀甲竜なので、今からの寒い時期が成長期となります。
(メキシコ亀甲竜は反対に、夏が成長期)

まずは、プラスチック鉢から抜いて土を落とします。
(落とし過ぎのような気がしないことも無いが・・・?@てんの独言)

根を傷つけないように新しい鉢の中に入れていきます。
土を入れては、トントンして隙間を埋めていくのを繰り返し
鉢の上部に格好良く見える形に作っていきます。

既に、蔓が伸びて可愛い葉っぱか出てきているので
ワイヤーを使って誘導しました。
今回は、円形に誘導しています?
茂ったときの事を考えて
少し大きめの円にしています(๑•̀ •́)و✧
見つけたら、足を止めてじっくり見て欲しいですぅ~!(^^)!

この亀甲竜は、今日から玄関前で皆様のお越しをお待ちしています(^▽^)/

もちろん、私は今日も
一穂窯で皆さんのお越しをお待ちしています(⌒0⌒)

************************************************
健太先生の作品がいつでも買える
【一穂窯ネットショップ】
https://ichiho.base.shop/
自分だけの逸品を作れる
【一穂窯陶芸体験】

陶芸体験コース


各種イベントに大好評!!
【一穂窯レンタルスペース】
https://ichihogama.com/rental-space/
***********************************************

 

PAGE TOP