練り上げカップ

こんばんは。

 

いつの間にやらもう9月も後半になって11月の作陶展が近づいてきたな感じるころになってきました。

 

今年のテーマは酒器になっています。

 

なので今から少しずつ作品も作っています。

 

練り上げシリーズでビアマグを作ります。

 

まずはマーブルにした粘土や色々な粘土のグラム数を図って計算しながら組み合わせていきます。

2018-09-05 15.21.15

 

 

この練り上げは基本的には一本挽きで挽いてきます。

 

 

2018-09-05 14.29.16

 

 

削ると模様も変わっていきます。

 

2018-09-13 14.42.00

 

さらに削いで行くとさらに模様が変わります。

 

2018-09-13 14.50.17

 

こういうところが練り上げの魅力ですね!!

 

そして完成がこちらになります。

 

2018-09-15 17.39.32

 

自分はこの色の比率が結構好きです。

 

ちょっと白が下に行きすぎちゃったかなって感じですが・・・

 

そこも修正しつつまた作っていこうと思います。

PAGE TOP